2008年10月30日木曜日

Field Trip

先週の金曜日はITのクラスのField TripでPolynesian Culture Centerに行きました。せっかくNorth Shoreまで行くんだからみんなで遊ぼう!ということで、朝9時に学校集合でField Tripの前にドライブ。クラスメートのMattが最近オープンカーを買ったので、大はしゃぎで出発!!


まずはH-3からKamehameha Highwayに乗ってOahu島の北東にあるMacadamia Nut Farm Outletへ。初めて来たけど、日本人観光客の団体さんがいたので観光コースのようです。美味しいコーヒーとマカデミア・ナッツが試食し放題でした。あと、生のマカデミア・ナッツの殻を割って食べてみたり、コーヒー豆の炒る前のものを食べてみたり、多少ワイルドな経験もできた。

そしてビーチへ!!ビーチではサッカーしたり、ボールで遊んだり、泳いだり、日々の勉強を忘れて散々遊びました。


ビーチの後はカフクでシュリンプ。台湾人の陽気なおっちゃんがやってるトラックで食べました。Volcano shrimpを頼んだらまるっきり海老チリだった。ボリュームたっぷりで美味しかったです。


ようやくポリネシアン・カルチャー・センターに到着。ポリネシアン・カルチャー・センターはオアフ島の北にあり、ポリネシア文化遺産の保護と隣接する大学への援助を目的としたテーマパークです。以前2回行ったけど、ダンスや音楽などポリネシアの伝統文化を昔のまま伝えていこうという趣旨の通りに、小規模で手作り感たっぷりなテーマパークです。施設は素朴だけど陽気なガイドさんやショーの出演者のおかげで、まる1日けっこう楽しめる。観光産業で一番大事なのは人だなあと改めて思った。あと、夜のショーがすごい!ポリネシアの7つの国のダンスが楽しめて、ファイヤーダンスは特に迫力があって楽しいです。
今日は授業の一環なので3時間くらいIT部門の人の話を聞いただけでした。伝統文化の保護を目的としてるのでアトラクションは基本的にスタッフによるパフォーマンスが中心で、テクノロジーを取り入れて変えていく気はないという話だったけど、テクノロジーを取り入れて見せ方を変えていくことは伝統文化を変えることとは違うので、PCCはもっと最新技術を使ったアトラクションを作ってもいいんじゃないかなと思う。というのも、もう20年くらい同じアトラクションを提供し続けているという話なので。いくらスタッフが陽気でも、昼のアトラクションはちょっと素朴すぎる。


Field Tripのまとめをしたあと、みんなでプレートを買って、海というか断崖で軽く夕飯。真っ青な海とハワイらしい緑の切り立った崖と赤く染まっていく雲がすごく綺麗でした。解散後、Mattの車に乗ってたメンバーはNorth Shoreでメキシカンを食べて、星空の下ドライブして帰りました。1日めっちゃ楽しかった♪今学期いろいろ大変だったけど、友達に助けられて楽しく生きています。

0 件のコメント: