2008年9月2日火曜日

免許を取ろう!!

ハワイに来てはや1年、生活にもそろそろ慣れ、車を持ってもっといろんな経験したい!!と思うようになりました。日本の免許や国際免許でも入国後1年間はこっちで運転できるのですが、車を買った時の保険料などが変わってくるので、ハワイでの免許取得を決意しました!

免許を取るのにまずソーシャルセキュリティナンバー(SSN)が必要というので、アラモアナ通りにある連邦総合庁舎(Prince Kuhio Building)へ。

行ってみると、「働いてないとSSNは出せない」と言われたのだけど、免許がとりたいと言ったら、Driver license office宛に手紙みたいなのを送ってくれて、「2週間以内に筆記試験に行ってください」とのこと。
そして筆記試験の準備。1年前、ハワイに来た当初に知り合いにもらった「イエローページ・ジャパン」というフリーペーパーに筆記試験の過去問が全部載っていたので、それを試験前日に丸暗記。

筆記試験は予約などは必要なく、ただ営業時間内にDriver License Officeに行けばいいようです。WaikikiのKuhio通りから42番のバスに乗り、30分くらい揺られてKapalama Shopping Centerの前でバスを降りる。
その向かい側がDriver license office。Google mapを頼りに行ったらそれが正確じゃなくてかなり迷ってしまいました。結局そのへんのおじちゃんに道を聞いてやっと到着。

まず申請書を書きます。申請書に難しいところはないけれど、身長体重がフィートとポンド表示で聞かれるので予め計算しておいたほうがいいかもしれません。視力検査に1時間くらい並んで申請書とパスポートを提示。その後の費用$2を払って筆記試験を受ける。試験は日本語が用意されているので語学力の心配は全くありません。試験の合格不合格はその場ですぐにわかるので、合格したら仮免許発行の手数料$5を払い、写真を撮って、仮免許を発行してもらいます。結構たくさんの人が並んでいて、ここまでの過程で3時間くらいかかりました。仮免許は、21歳以上は普通の横印刷、でも21歳以下は縦に印刷されるみたいです。

今日友達の車で運転の練習をして、明後日は実地試験。
免許を取った友達に聞くと実地試験はかなり厳しいそうです。
頑張ってきます!!

0 件のコメント: