2009年1月10日土曜日

2009

明けましておめでとうございます!!


冬休みは日本に帰ってきて、家族でBBQをしたり小旅行に行ったり、犬と遊んだり、高校や大学時代の友達に会ったりしてのんびり過ごしています。

日本の冬の冷たくて凛とした空気の感じとか、住宅街に漂う醤油の香り、東京の雑踏の熱気、電車に乗った瞬間に感じる女性同士お互いを値踏みするような視線まで、全ての要素が「ああ、日本だなあ」って思えて感慨深い。何より日本はご飯が美味しくて、感動的です。毎日お腹いっぱいまで食べるのがやめられなくて困る…。でも幸せ:)


久しぶりに大学のゼミの友達や高校のときの友達に会って、みんな全く変わらなくてすごく楽しかったです。思い出話で死ぬほど笑えた。部活とかゼミとか、その時は必死で楽しいばかりじゃなかったことも、数年経ってから思い出したら全部がすごく楽しかったって思えるものですね。だからこれからも、時間なくても面倒でも人生の中でできるだけ多くのことをやって、いい思い出でも悪い思い出でも、何でもいいからたくさんの思い出を作りたいと思った。 そうしたら人生の最後にはその全てが楽しかったなあ、楽しい人生だったなあって思えるだろうから。

こうやって家族や友達とののんびり暮らしに慣れてしまうと、あさってハワイに帰るのが寂しいです。去年はいろいろあったので、今年はとにかく健康第一で気楽に生きていこうと思います。大学院もいよいよ最後の学期なので勉強も遊びも思いっきり楽しみたい。来年の今頃自分が世界のどこで何をしているのかわからないけど、来年もお正月は元気に帰ってきて家族や友達に会いたいです。

ちなみに、今回留学生として絶対やってはいけないことをやってしまいました。I-20をハワイに忘れてきてしまった:( I-20はビザに関係する書類なのですが、これを忘れてしまうと出国はできるけど再入国ができない。家の鍵を持たずに外に出てきてしまったようなものです。途中帰国する際はI-20に学校からのサインをもらってパスポートと一緒に携帯するようにって、International Student Officeから留学して1番に言われた注意事項だったのに、今回の帰国前は浮かれきっていてすっかり忘れてしまいました。でも、大慌てでUHのISS Officeに電話して新しいI-20を送ってもらったら、すぐ翌日に日本に届きました。Fedexはすごい!多少バタバタしたけど無事ハワイに帰れそうです。

今年もよろしくお願いします:)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
今度の休みこそ、新浦安の鳥しげ行きましょうね♪