2008年11月29日土曜日

サンクスギビング

木曜はThanksgivingでした。

Thanksgivingは11月の第4木曜日にあるアメリカの祝日です。イギリスから移住してきたピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念して、家族が集まってみんなでターキーを食べる日です。

朝から”Happy Thanksgiving!! I’m so thanksful to have you in my life”という趣旨のメールがたくさん届いたので、収穫に感謝するというよりは、いま自分が食べるのに困っていないこと、家族や友人や大切な人と一緒にいられること、すべてのことの感謝する日なのかなあと思いました。神様ありがとう。

当日はみんな家族と過ごすので、私は水曜の夜に学校の近くのBaptist Center (2042 Vancouver Drive) でやってるThanksgiving Dinnerに行ってみました。


Thanksgivingの伝統料理について。ターキーは普通に鳥の肉なので美味しいです。一方スタッフィングという食べ物は、角切りにしたパンを使った詰め物で、しょっぱいんだけどものすごい甘いレーズンが大量に入っているので日本人の味覚からするとちょっと妙な味。写真左端の茶色い食べ物がそれです。あと、隣にあるオレンジ色の食べ物はサツマイモのマッシュポテトみたいなもので、これもものすごく甘くて同時にしょっぱい。しかも両方ともでろっとしてて離乳食のよう。味覚の違いは国によってありますね、やっぱり。でもありがたくいただきました。ごちそうさまでした。


ちなみに、UHの近くにあるこの教会では毎週木曜日にフリーランチを提供して、クリスチャンか否かにかかわらずInternational Studentにご飯と友達を作る機会を与えてくれているので、たまに行っています。学生だけじゃなくいろんな人が来ているので、長期でハワイに来る人は友達作りに顔を出してみるのもいいかもしれません。


そのあとはみんなで飲みに。

金曜は早朝からBlack Fridayのセールへ!アメリカではThanksgivingの次の日の金曜日からクリスマスに向けてのセールが始まり、このセールで店の収支が黒字になることからThanksgiving翌日の金曜日を”Black Friday”と呼ぶそうです。朝5時からクラスメートのEcatがわざわざレンタカーをして、ワイケレのアウトレットへ。すごい人混みを想像してたけどコーチ以外はまったく混んでなくて、でも大抵の店で50%とかやってたのでけっこう楽しめました♪そのあとアラモアナにも行ったけど、アラモアナはそんなに安くなってなくてちょっと残念。このセールで特に安くなるのは電化製品のようで、WalmartとかBest Buyは大混雑だったようです。車のラジオでWalmartの混み具合が実況中継されてた。

今年は友達と伝統料理を食べて、買い物に行って、正統なThanksgivingを過ごしました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なっちゃん、この前は久しぶりに会えて嬉しかったよ!
ブログ初めて見たんだけど、
ハワイの文化や生活の様子がよくわかって、
読んでいてとても楽しいです♪
これからも、なっちゃんの目線で、
ハワイの良さを教えてね★
楽しみにしてます!^^   さーやより

匿名 さんのコメント...

なっちゃん、この前は久しぶりに会えて嬉しかったよ!
ブログ初めて見たんだけど、
ハワイの文化や生活の様子がよくわかって、
読んでいてとても楽しいです♪
これからも、なっちゃんの目線で、
ハワイの良さを教えてね★
楽しみにしてます!^^   さやかより