2009年2月1日日曜日

Waimea Valley Hiking

土曜日はTIM School のPo’okela ProgramというStudy GroupのイベントでNorthshoreのWaimea Valleyにハイキングに行きました。

Waimea Valleyは、ハワイ原住民の土地を利用して本当のハワイアン・カルチャーを観光客に体験してもらおうという目的で開発されたようですが、実際行ってみると単なる植物園のようでけっこうほったらかされてる感があります。一番奥にあるWaimea Fallまでみんなでてくてく歩いて、滝の下で水遊びしたり泳いだりしました。


途中、ハワイの文化について話をしてくれるおばあちゃんがいたのでみんなでその話をきく。



最近カルチャー・ツーリズムがブームだという論文がたくさん出てるけど、カルチャー・ツーリズムの開発って難しい。今日聞いたみたいなハワイについての多少押しつけがましいレクチャーをわざわざ入場料払って聞きに来る観光客なんて、どのくらいいるんだろう。Cultural Tourismっていうとどうしても観光客に対するEducationに直結してしまって、お客さんを喜ばせるというサービス業の大前提が抜けてる気がする。かといってエンターテインメントに走り過ぎるとAuthenticity(正統性)が欠けて俗っぽくなってしまうし、どうやってその土地特有の文化的要素を“楽しんで”もらうかというのはなかなか重い課題だなあと思いました。

ちなみに帰りに車に乗せてもらった男の子たちがどうやらお金持ちの子たちのグループだったようで、父親が野球チームのオーナーだとか、オバマの就任式に行ったとか、どこのMBAを目指してるとか、そんな上流階級っぽい話が聞けて、なかなか楽しかった。やっぱりハワイにもそういう子たちが来てるんだなあ。そしてそこでも昨日のLevel 4の話で盛り上がる。やっぱり注目のクラブのようです!

0 件のコメント: